So-net無料ブログ作成

機関車,テンダー間のホース追加3 [追加・改造(本体)]

やっと休みが取れました、3週間ぶりの作業となります、さて、今回で最終回となるのでしょうか・・・
よいよ最終作業のホースの取付を進めて行く事にします。

・ホース口を下に向ける
ブライトさんのアドバイスからホース口を下に向ける作業をまずは行います、試しに仮組したらブライト
さんが仰るようにホースの流れが不自然です。
芯線である程度形にまとめようとしましたが、無理がありました。
強引にラジペンで補正という荒技を取りました^^;と、言う訳で半田付けも耐えきずホース口がポロリと
言う事になり、再度の半田付けを行いました。
DSC07752.jpgDSC07751.jpg

・何のためにホース口に穴空けたんだろう・・・・
芯線をホース口に取付て任意の形に納めようと思いましたが、やってみると芯線が無くても何とか
なりました。
結局、芯線は取付ずにホース付けても問題なかったようで、かなり遠回りした作業だったです^^;
これまで私の作業方法を参考になさった方、相当の無駄足踏ませて申し訳ありませんm(_ _)m

・ホース口へホースを仮に継ぐ
上記の通り結局芯線は使わずにホースを接続することになりました。さて、ここからがカットアンド
トライの連続です、ホースを少しずつ短く刻んでいき自分が「この辺だろうな」と思う長さまで切り詰めて
いきます。
場所によっては半分くらいまで切り詰めた所もありましたが、初めから半分にするような貧乏性(?)を
起こさず慎重に切り詰めて下さい、寸足らずで泣く事にも成りかねませんので・・・・
また、中間接続があるものはホースを真っ二つにして嫌気性接着剤で中間接続に接着した上で長さ
調整を行います。
言い忘れましたが、機関車とテンダーは連結状態で行っていますが、何度も連結と切り離しを繰り返し
行った事は言うまでもありません。特に公式側のブレーキホースはストーカーエンジンにホース口が
隠れるため非常に手間な作業となりました。

・ホースの塗装
取付た後では塗装が難しいので、先にスプレー塗装を行っておきます。塗装の前には何処の部分の
ホースなのか判るように番号を振っておきました。

・ホースの固定
塗装も完了し最終工程となります、ホースはキャブ側から嫌気性接着剤で接着していきます
その後にテンダー側に取付ます。ここで隠し技(でもないか)で、敢えてテンダー側は接着しません
ホースの弾力性で結構突っ張ってくれるので、そのままとしました。
こうしておけば、いつまたテンダーと機関車の連結を外すか判りませんので・・・・・・

やっと取付が完了しました、こんな感じです。(塗装すると判りづらいので塗装前の写真です)
DSC07754.jpgDSC07756.jpg
取付が完了したと言う事は・・・・
そう、完成を迎えました。製作開始から2年6ヶ月(内2年ほどが改造等に費やしています)かかっての
完成です、休みの日を使っての製作作業なので予想外に日数がかかってしまいました。
それにしても、自分としては飽きっぽい性格(長続きしないという意味で)なのに、良くも完成まで至ったと
言う感じです。^^;
細かい所を見ると結構アラがありますが自分としては上出来だと思っています。

完成直後の全体写真は、このスレッドには掲載していませんが、別のページに写真集的な物を立ち
上げたいと思います(多分小生のホームページの何処かになるかな・・・・)ので、立ち上げ後は、お暇な
時に覗いて頂ければと思います。
ページ立ち上げましたら、このblogにURLをお知らせしますので、たまには覗いて下さいね。

これでC62の製作作業は終了しましたが、11月(当初10月と予想していましたが、予想を変更しました)
には、「D51を作る」が発刊されると思いますので、引き続き、新たな製作をスタートしたいと思って
います。
既に「D51」のblogも立ち上げていますので、今後はC62に引き続き、ご覧いただければ幸いです。

さて、全てが終わり、工場のシャッターを一旦下ろす事に致します、これまで長きに渡りご覧いただけ
ました事、感謝致します。
またD51の製作開始で、お目にかかるのを楽しみにしております。

本日、これにて完工。

   大磯車輛 工場長 kinkin


nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

yogawa55はやぶさ

大磯!・・ロングビーチが思い浮かびます。
エレキの若大将に憧れていました。
80系湘南電車のイメージです。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-23 17:23) 

kinkin

>yogawa55はやぶささん
いつもご覧頂きありがとうございます。
ようやく最終回となりました、当初11月にならないと駄目かと思っていましたが
何とか今回の土日が休めたので作業となりました。
ロングビーチ、家のバルコニーからウォータスライダーが見えます。
そうですね・・・113系や80系が似合いますね、藤沢駅のホームには80系を
模した形のキオスクがあるんですよ。
by kinkin (2011-10-23 18:53) 

YUTAじい

こんばんは。
お疲れ様です、一つの区切りですね・・・さあ次へを楽しみにしてます。
今日も「D51」発売の件不明です。
by YUTAじい (2011-10-23 20:48) 

k_iga

「空母 赤城」もすごいなー、と思ってましたが、「C62」もすごいですね。
by k_iga (2011-10-23 21:53) 

kinkin

>YUTAじいさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
ようやく完成まで至りました、次のD51はC62作りでの数々の失敗を
生かして、もう少し上手く作り込んでみたいと思います。
さて、明日発表なるのでしょうか・・・・

>k_igaさん
コメントありがとうございます。
どうやらDeAGOのC62作りでblogやHPを上げている中では一番
最後の完成だったようです(?)^^;
基本製作(ただ組むだけ)で半年、改造や追加で2年ですから、かなり
いじくり回したC62なのかなと思っています。
D51発売前に完成して良かった・・・・

by kinkin (2011-10-24 05:24) 

くーぺ

工場長!!感極まりの完成おめでとうございます☆
写真集が楽しみです。でも先ずは2年半を振り返って
達成感に浸るというのもいいですよね◎
大磯車輛のますますの発展をお祈り致します(^^)
by くーぺ (2011-10-24 06:36) 

kinkin

>くーぺさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
正直「やっと終わった」と言うのが、今の気持ちです。さすが2年半の間
色々な失敗や製作過程で悩んだ事など、部分部分を見る度に思い出されます。
もしかしたらショボイ写真集になってしまうかも知れませんが、集大成として
取り纏める予定ですので、宜しくお願い致します。
by kinkin (2011-10-24 13:18) 

marverick

ようやく終わりましたね^^おめでとうございます。
D51早く発売されるといいですね。
期待してます。
by marverick (2011-10-24 19:18) 

kinkin

>marverickさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
本当に「ようやく」と言った感じです^^;順調に行けば1ヶ月前に終わっていた
はずなんですが、ここまでかかってしましました。
さてさて、明日にはD51の発売予告があるのかですね・・・
あって欲しいと願うばかりです。
by kinkin (2011-10-24 21:10) 

gardenwalker

こんばんは
2年半ですか!
お疲れ様でした!!
世界に2つとない大切なものとなりましたね
by gardenwalker (2011-10-24 22:30) 

きんた

完工お疲れ様でした(^^)/。
by きんた (2011-10-24 22:33) 

kinkin

>gardenwalkerさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
自分でも死ぬまで(大袈裟かな?)宝物として大事にしていきたいと思います。

>きんたさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
まずはD51開始までのちょっとした休み時間です、来月末から多分新たな
作業開始になるかと思います。(さもすると12月かな?)

by kinkin (2011-10-25 05:31) 

ブライト

長い間お疲れ様でした。
最後の追い込みで大変やっかいな作業をさせてしまいましたが、諦めずに最後までやり遂げたkinkinさんにエールを送りたいと思います。
是非、写真集をUPして下さい。
私もD51の全国発売を待っている一人です。
今後も様々な情報交換を望んでいます。
by ブライト (2011-10-25 17:59) 

kinkin

>ブライトさん
いつも的確なアドバイス頂きありがとうございました。
何度となくブライトさんのHPを参考にさせて頂いた事か・・・・
こちらこそ自分のC62作りの大きなお手本として参考にさせて頂きました
改めて感謝致します。
今後もD51を取り組んでいく仲間として、宜しくお願い致します。
by kinkin (2011-10-25 21:31) 

ねじまき鳥

新市の地名は響きのいい地名が多いですね。
結構同じ地名もありますね。

by ねじまき鳥 (2011-10-26 00:49) 

kinkin

> ねじまき鳥さん
コメントありがとうございます。
市区町村の統合で地名が新たに出来てますね(北杜市も同じです)
また古い地名には色々な地名にまつわる話があったりと、捨てがたい
ものもあります。
by kinkin (2011-10-26 13:14) 

きたがわさちこ

しばらくご無沙汰しておりましたので、
もう出来上がってるだろうなぁ~~と、伺わせて頂きました。

完成おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。
完成品のご披露サイト、楽しみにしておりますね。
今までのご苦労された工程写真も、併せて見たいなぁ~。
お願いします!^^

ではD51ページにお伺いよっと♪
by きたがわさちこ (2011-10-28 18:10) 

kinkin

>きたがわさちこさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
はい、何とか今月中に完成する事が出来ました、当初来月までかかるかなと
思っておりました。
完成写真集はこれからとなりますが、DeAGOのノーマルなC62との比較
写真やクローズアップ写真を取り混ぜながらのHPにしたいと思っています。
by kinkin (2011-10-28 19:50) 

模型好き人

kinkin様
c62の完成おめでとうございます。
色々ご教示をいただきまして有り難うございます。
私の方は、まだ、テンダーには手をつけていない状態で、、少しずつ進めていくつもりです。
D51の方は製作記を拝見させていただくのみと思いますが、楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いいたします。
by 模型好き人 (2011-10-31 16:03) 

kinkin

>模型好き人さん
ご無沙汰しております。やっとと言うか、ようやくと言うか完成を迎えました。
完成後の感想として如何に配管に悩まされたかと言う事に就きます
配管の行き先不明、施工方法の検討の連続でした。
少しでも模型好き人さんの参考になれればと思っていますので、ご不明の
点があればメール頂ければ、多少なりともアドバイスできるかと思いますので
宜しくお願い致します。
また来月末からD51がスタートしますが(多分)、こちらもお暇な時にご覧
頂ければ幸いです。
by kinkin (2011-10-31 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。